毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

図々しく生きたもん勝ち

 

昭和の時代は

「3歩下がってついていく」

「相手に合わせて我慢する」

「空気を読んで、相手が何かいう前に察して動く」

そんな価値観が重視されたみたいだけど。

 

それができる女性が良しとされたみたいだけど。

 

今の時代そんなことしてたら、いいように利用されて終わるだけだよ?

 

いいカモ、ってやつ。

 

 

いやむしろ昭和の頃からこういう女性はいいカモで、いいカモだから好かれてたのかもしれない。笑

 

 

ちゃんと自己主張して、無理に相手に合わせることもせず自分を大事にして、下手に相手に尽くさない。

 

図々しいくらいがちょうどいい。