毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

わたしのうつ状態について

書いたつもりだったけど、読み返したら書いてなかったので書きます。

 

わたしは18歳の時(高校卒業後)にうつ状態になりました

 

前にも書いたように

 

親から逃げるように家を出てきたのに

親から追いかけられ

 

その時点でまあまあ精神的に追い詰められてました

 

 

その頃フリーターだったので

高校時代からのアルバイトを続けながら別のアルバイトを掛け持ちしてました

 

でもその掛け持ちしたアルバイト先の上司がめちゃくちゃモラハラ

 

心病みました

 

 

 

体がぐったりとして何時間も動けず

何時間もボーっとしたり

わけもなく涙が出たり

 

バイト中もボーっとしたり

頭に常にモヤがかかった感じ

 

あと動悸も酷く

 

気分もどんどん塞ぎ込み

 

精神科に行ったらうつ状態と言われました

 

掛け持ちしてたバイトはやめました

 

辞める時もめちゃくちゃ怒鳴られました

 

 

 

 

その頃は、まだ自分の言いたいことうまく言えなくて、ビクビクしてた頃。

 

一年くらい経って落ち着いて前向きになってきて思い返した時に

 

やっぱり自分の言いたいことってどんどん言わなきゃだめだな

 

他人からいい子だと思われようとして遠慮してばかりではだめだな、やられる

と思いました。

 

 

2年くらい心療内科かかって、抗うつ薬睡眠薬飲んでました。

抗うつ薬はジェイドロフトだったかな?そんな名前の薬と、睡眠薬ゾルピデムってやつ。

睡眠薬は、副作用がやばかったので数ヶ月で飲むのやめたけど。

あと月に1〜2回、心療内科とは別のところでカウンセリングに通ってました。

 

 

 

21歳くらいの時にまたうつ状態みたいになったけど、そのときはそこまでで、一応心療内科には通って抗うつ薬飲んで半年くらいで症状おさまりましたね。

 

今は特に症状ないんだけどまたいつどうなるかはわかんないかなー。