毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

こういう人のブログは見たくない

ブログやるなとは言ってないよ?

でもわたしは見たくないなと思う

そういうブログって時々ある

 

はてなブログって結構、いろんなジャンルのいろんなブロガーさんがいて

素敵な人も多いと思う

 

でもその分、ヤバい奴見つけた時に強烈に印象に残る

 

 

①人のネタをパクる

偶然ネタや内容がかぶることもあると思いますよ

特に季節ネタや時事ネタは被ることも多いし分かる

 

でも

・他のブロガーさんが買ったものをしれっと真似して買って紹介してる

大衆的なものや流行り物なら偶然同じもの買ったとかもわかるんだけど、買う層が限られてて、値段も高価(10万以上)だったりするものをピンポイントで真似して買ってる人見るとえ?って思う

まぁ、「〇〇さんが紹介されてて欲しくなって〜」とかならわかるし

その人に直接「わたしも買います」って伝えてるならいいけど。

明らかにそうじゃない人いるよね

 

・滅多に被るようなネタじゃないネタでかぶってる

ちょっと、え?ってなる

 

・もはや内容同じ

見たことある

元ネタのブロガーさんが「真似されてる気がする」って言ってたからそうなんだと思う

 

これらが何度も繰り返されてたらパクりだなと思う

 

さすがに一回だけだとね、偶然の一致ってこともあり得るけど、3回も4回もあったら流石にクロでしょ。

 

人のネタをパクってばかりの人は、ネタがないのか、それともエアだからパクるしかないんかな?

 

 

②嘘を書いてる

まぁ、何でも正直に書けばいいってもんじゃないと思う

別に、架空のキャラクターとしてブログ書いても問題はないと思う

 

ただ、読んでる側が「あれ?嘘かな」って疑いを持っちゃうようじゃダメだと思う

 

・話の内容が矛盾してる

・他の記事の内容と矛盾してる

・事実としてあり得ないことを書いてる

 

これは極端な例だけど

昔、読んでたブログの記事で

「今日彼氏と〇〇に行きました」

その人が次の日の記事で「明日彼氏が海外出張から帰ってきます」

…おかしいですよねw

彼氏が2人いるなら、話は別ですが

 

あともう一つ面白かったのは

ブログタイトルの下の文に「28歳OLです」って書いてあったのに

数ヶ月後経ったら「27歳OLです♡」って書いてあった

※同じ人ですよ

何でバレバレな嘘ついた?笑

流石にこれは笑えましたが…

 

あと、明らかにあなたのプロフィール事実としてあり得ないでしょ?ってものとか

「一歳半息子が喋った言葉」が絶対一歳半が喋っらないような言葉とか

 

たぶん、本人は矛盾してないつもりなんでしょうけど、読む側からしたらバレバレだよ!ってこと結構ありますよ

 

③人を見下す

自慢くらいしていいと思う

愚痴を言ってもいいと思う

でも、人やものの価値下げて自分の価値を上げるのはダメって思う

 

・〇〇さんのつけてる〇〇のブランドのネックレスはダサいから、私は違うブランドのにしました!可愛いでしょ!

・海外の人や外国人には優しい人がいない、だけど日本って優しい人ばかり、だから日本って一番いい国!

・あの人はババアだし可愛くないから私のほうがまだマシ

 

普通に

・このネックレス可愛いでしょ!

・海外もいいけど、やっぱり日本が一番よね

・私にもまだ取り柄がある

って書けないのかなって思う

 

何かを見下さないと気が済まないのはなぜ??

 

 

④絶対人のブログ読んでない

どのブログ見てもこの人のスターがある、って人いません?

 

まあ余程時間が有り余ってるなら、いろんな人のブログを隅から隅まで読んでるかもしれません

 

でも、普通に社会生活と家庭のことをしてる人がそこまでできないでしょう?

 

絶対読んでないだろ、って思う

 

まあ、流し読みでも、読んでるならいいんだけど、開いて読まずにスターだけ付けてる人って絶対いる

 

アクセス数稼ぎとフォロバ狙いね

バレバレだから。

 

そういう人のブログは読みたくない