毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

因果応報なんてない。あるのは、自業自得だけ

https://www.n-a-creation.com/entry/2023/07/16/%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8

 

上記リンク記事

「悪行は必ず自分に帰ってくるから

その罰が事故による怪我や

自分の子供が災難に遭うことだってある」

 

 

…は?

 

じゃあ事故で怪我した人は、悪いことをした人で、バチが当たったんだね〜

子供が災難にあったら、その子の親は悪い人だったんだね〜!いじめに遭ったら、いじめっ子じゃなくて自分の親を恨もう!

 

…って話になるの??

 

じゃあ、地震で被災したり火災に巻き込まれた人はみんな悪いことをしてバチが当たったのかなぁ?

 

…こういう考え方って、よくないと思う

 

「被害者が悪い」思考を作り出してしまうから。

「被害者が悪いことをしたから、それが返ってきたんでしょ?」って。

 

でも、現実は

被害者に何の非もない事件や事故だってたくさんある

むしろ、そういう場合の方が多くないかな?

 

じゃあ私が幼少期に虐待されていて、死にかけたのは、何の罰なの?

私は何か悪いことをしたから虐待されたの?

それなら、子供の頃の私が何をしたのか教えてほしい

 

因果応報なんてないよ

 

私を身体的にも精神的にも追い詰めた親は、

のうのうと平和に暮らしてる

私にパワハラした元上司も、

普通に暮らしてる

 

因果応報はない

天罰なんてない

 

ただ、人を平気で傷つける人は

どこかで信頼を失ってうまくいかなくなる

それに、何でも他人のせいだから、ずっと幸せになれない

それって因果応報じゃなくて、自業自得なんだよね

 

実際、うちの親も一見外面はめちゃくちゃいいけど、職場では同僚とうまくいかずにトラブルになって、何度もクビになってるし

そしてそれを反省せず「変な職場!!」って職場のせいにしてるし

パワハラ元上司もクビになったと聞いた

 

因果応報や天罰なんてない

あるのは、自業自得だけ

 

だから、事故に遭ったり不幸な目に遭った人は、天罰なんかじゃないよ

 

逆もそうで

善行を積んでる人が幸運なことに恵まれるかと言うとそうではなくて

むしろ、優しくていい人ほど損する

 

悪いことをすれば、バチが当たる

いいことをすれば、いいことがある

世の中そんな単純じゃないのよ

 

そもそも「悪いことするとバチが当たるよ!」っていうのは

大人が子供にやんちゃをさせないための、封じ文句。

実際最近では、そういう教育は良くないという説も出ているそう。

 

 

 

 

 

そもそも、悪いことを一つもせずに

誰のことも一切傷つけずに

生きていくことなんてできるの?

それを「悪行」っていうのはどうなの

 

もちろん、うちの親のように人を傷つけて喜ぶ人や、自分の利益のためなら人を傷つけても平気な人は論外だけど。

 

この人の言う悪行って何なんだろうね