毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

自称節約は大抵ただのケチ

自称節約主婦という人のブログを読んだ。

 

自称節約さんだけど、

客観的に見ると節約というよりはただのケチに見える。

 

 

節約は、自分にとって必要なもの不要なものを見極めて、不要なものにお金を使わないことだと思うけど、ケチは出すべきところでも出し渋る。

とにかく安ければ安いほど良くて、使わなければ使わないほど良くて、必要以上に切り詰めすぎる。

 

で、よくわかんないところにお金使う。

 

この人はそんな感じ。

 

 

自称節約主婦、自称節約OLって言う人たくさんいるけど

 

自称節約◯◯で本当に節約上手な人を見たことがない。

 

 

 

そこまで切り詰めるなら、フルタイムで働くかパートもう一つ増やせばいいのにね

 

お子さんももう成人してるんだから時間はあるんだろうし?

 

 

てか私この人のお子さんと同世代だと思うんだけど。こんな母親嫌だな、、、

 

 

私の親もまあ毒親だから

節約と称して食事量を制限されたり

視力悪いのにメガネ買ってもらえなかったし、

ボロボロの服着させられたし

 

この人も自分が働きたくないからって、家族に我慢をしいたりしてる感じがする。

 

こういう人って自覚なくて、節約(ケチ)は家族のため!家族も協力してくれてる!って言うけど。

 

客観的に見たら我慢させてるように見えるし、ちゃんと家族の声に耳を傾けてるのかしら。

 

こういう人たちって節約に盲目的になりすぎてて周りが見えてない。

 

 

節約節約って抑えつけられて育った子供は

 

大人になるとその反動で逆に激しい消費をするって言われてるよね。

 

私の前のバイト先の同僚にもそういう男性がいて。

その人は兄弟が多くて経済的に大変だったのか親がケチケチしたらしい

 

その反動で大学生になって自分でバイトできるようになった途端めちゃくちゃお金使いまくるようになったとか。

 

親に内緒で借金して、贅沢したり派手に使ってたらしい。

 

今はどうしてるか知らんけど。

 

 

 

この人のお子さんも大丈夫かしらと

 

余計なお世話ながら心配してしまう

 

 

私も買い物依存症なところはあるけど

 

借金までは行ってないし家計簿つけたり貯金もしてるから、有ればあるだけ使ってるわけではない。