毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

謝れない人多くない?

この間親友ちゃんと久しぶりにランチした。

 

ランチセットが来たと思ったら、親友ちゃんのだけ箸がついていない。

 

テーブルにも置いてないし、

同じメニューを頼んだ私のには箸がついている

 

他のお客さんを見ると、みんな箸が付いている。

 

箸を忘れられたのだと確信。

 

親友ちゃんが店員さんに「箸もらえますか?」と声をかけると

 

店員さんが無言で箸を渡してきた。

 

え。忘れてたのに、「すみませんでした」とかないの?「どうぞ」の一言すらない。無言。

 

わたしも見ててイラっとしたので「箸は声をかけないともらえないものなんですか?」と言うと

 

「いや……こちらが忘れていたので…………申し訳ありません(ボソッ)」とやっと渋々の謝罪。

 

なぜ箸を渡すときに「申し訳ありませんでした」と言わないのか。

 

忘れること自体は仕方ないと思うしそこは責めないよ?

 

でも謝罪なし無言で箸渡してくる対応にはイラっとするわ。

 

なんかまるでこっちが悪いみたいじゃない?

 

学生アルバイトっぽい子で「忘れたの私じゃないし謝る必要ない」って思ったのかもしれないけど、店側として謝るものよね。

 

無言で箸渡されたのに、「すみません」と頭を下げる親友ちゃん

 

それに対しても無言な店員。

 

いやいや!謝るべきは店員のほうだよ!!

謝ってくれたらこっちも「忙しいところわざわざすみません、ありがとうございます」となるけど。

 

自分が悪いのに謝らずに相手が悪いかのように振る舞う人、よくいるよね。

 

素直に謝れない人って多くない?

 

なんでもかんでも謝ればいいってものでもないけど、謝るべき場面で謝れないのはイラっとするよね。

 

 

わたしも、

自分が悪い時は潔く謝ろうと思ったのでした。