毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

続・JRの対応が酷かった話

年末年始は、バイトしてました。

 

わたしは仕事が年末年始休みなんですが、

 

どうせ暇なので年末年始がっつりバイト入れました

 

フリーター時代に働いてたドラッグストアで今でも週一くらいでバイトしてて

 

会社がお盆休みとか年末年始の時にはがっつり入ってます。

 

1/1だけお休みだったけど他は働きました。

 

年末年始どうせ出かけないし暇だし

 

稼ぎ時だよね。

 

明日からは会社です

 

 

で、本題なんだけど

 

 

前の記事でJRに苦情言った話をしたんだけど、書いてて思い出した。

 

わたし10年くらい前にJRの駅員にひどい対応されたことある。

 

わたしはその時私鉄を使って出かけていたんだけど

 

ちょうど帰るときにその私鉄が人身事故で止まってしまってた。

 

もう切符も買ってたのに…動き出すまで待つしかないのかとがっかりしてたら

 

同じ駅にJRがあったからJRの駅員さんが

 

私鉄に乗れない人のために振替券を配ってた

 

わたしの降りる予定の駅もJRがあるので

 

わたしももらおうとしたら

 

ちょうどなくなってしまったみたいで

 

「このまま改札通ってもらって大丈夫ですよ。

降りる駅の係員に、そう言われたと伝えてください」

 

と言われて改札通してもらえて電車に乗れた。

 

 

降りる時駅に着いて

 

改札の駅員に「振替券がないんですが、向こうの駅員さんにこのまま電車に乗って大丈夫と言われました」と伝えたら

 

若い女の駅員だったんだけど

 

「は?」って言われて睨みつけられた。

 

『あんたどさくさに紛れてタダ乗りしてきたんじゃないの?』とでも言いたげな感じだった。

 

わたしは当時中学生だったから

 

どう言い返したらいいのか分からなくて固まってしまった。

 

向こうも、わたしが中学生だったからなめてたんだろうなと思う。

 

そしたら向こうからベテランっぽい男の駅員さんが着て

 

「事情は聞いてますよ、このままどうぞどうぞ通ってください」とにこやかに言われて無事降りることができたんだけど。

 

 

わたしはずるいことをしたわけでも何でもないし

 

お客に向かって「は?」って言ったり睨みつけたり

 

相手が中学生の子どもとは言えありえないよね

 

 

わたしは普段私鉄使うことの方が多いけど、私鉄の駅員さんはそんな酷いことなかったし

 

JRって駅員が多少横暴でもみんなが利用してくれるからそんなんなのかな?