毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

私の過去4

わたしは高校卒業してから1年間フリーターしてました。

 

理由は、就職できなかったからです。

 

わたしの通っていた高校は、進学校

 

国公立大学か有名私立を必ず受けろ」と言われてました

 

めちゃくちゃ頭のいい学校ではないんですが

 

そこそこ国公立や有名私立への進学実績のあるところで

 

学校側は国公立や有名私立への合格率を上げたくて必死でした。

 

 

わたしは、家庭の事情的に

 

高校出たら身の安全のためにすぐに家を出たい

 

でも学費なんて親は出してくれないし

 

学費払いながら一人暮らしして生活費も出すなんて

 

たとえ奨学金を借りたとしてもとても無理と思いました。

 

なので、先生にもそれを説明して

 

大学受験は諦めて就職したい

 

と話したのですが

 

めちゃくちゃ怒られました。

 

自分勝手、怠け者、お前のせいで他の皆んなのやる気が下がるとか

 

怒鳴られました。

 

担任と生徒指導の先生にいびられ

 

クラスメイトの前で理不尽に怒鳴られたり

(わたしのせいではないことを、わたしのせいだとでっち上げられて怒鳴られました)

 

休み時間に呼び出されて、怒鳴られたり

 

高3の1年間、毎日毎日いびられ続けて

 

もう、いじめでしたよ

 

 

 

こっちだって受験サボりたいわけじゃないのに

 

家庭の事情があんなのじゃなければ

 

みんなと同じように大学行きたかったですよ

 

理不尽すぎて、怒りのやり場もなくて

 

悔しい日々でした。

 

 

友達やクラスメイトは、気の毒に思ったのか、

 

事情を知らない子までフォローしてくれたり

 

あまり話したことがない子達まで

 

「大丈夫?あいつらは憂さ晴らししたいだけだから気にしなくていいよ!」と言ってくれたり

 

男子達までもが担任や生徒指導に「先生達ちょっとひどいんじゃないの?」と言ってくれたみたいで

 

それが救いでした。

 

 

 

 

 

就職活動したかったのですが

 

学校からの指導やフォローは一切なかったので

 

自力で就活しました

 

やり方もよくわからなくて

 

とりあえずネットで求人探して応募しました

 

面接は最初は、バイトの面接みたいな感じかなぁと思って行ってしまったので

 

全然答えられず、ちゃんと対策しないとダメなんだと気付きました。

 

それから、面接対策や志望動機の書き方など

 

自分なりに調べて行きましたがダメで

 

5つくらい受けたところで挫折してしまいました

 

(家庭環境悪くて自己肯定感皆無なので、こういう時にすぐ折れてしまう)

 

 

この時点で境界線パーソナリティ障害とうつを患ってたので

 

仕方なかったのかもしれません。

 

 

高校出てからは

 

高校時代から続けてたアルバイトを続けながら

 

もう一つアルバイトを増やしてフリーターしてました。

 

それなりに稼いではいましたが

 

高校出て一年経ってから「このままずっとフリーターじゃまずいかな」と思い始め

 

でも就活にトラウマがあるので就活も怖くて

 

派遣OLになりました。

 

今の職場は個性的な人多いけど、意地悪な人はおらず快適です。