毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

境界線パーソナリティ障害

わたしは境界線パーソナリティ障害という病気です。

 

 

・異常なまでに他人の目や相手の反応を気にして緊張したり、ビクビクしている


・周りの人がほんの僅かでもいつもと違う態度、話し方、声のトーンだと動揺して、そればかりが気になり他のことに集中できなくなる


・相手が機嫌が悪いと、自分のせいだと思う、でも自分のどの言動が悪かったのかが分からなくて混乱する


・好かれたい、肯定されたい気持ちが強い


・周囲の人に依存的で、人からの評価や態度で気分が一喜一憂する


・友達や彼氏に依存してしまい、人間関係がうまくいかない


・相手への期待が強く、期待外れのことをされるととたんに嫌いになってしまう


・誰かに好かれていないと思うと死にたくなる、自分には価値がないと思う


・周囲の態度や言動に一喜一憂して、やるべきことが手につかなくなる


・嫌われたと思うと絶望的になり死にたい気持ちになる


・ジェットコースターのように気分の波が激しく気持ちが不安定で、自分で自分の気持ちに振り回されて疲れる

 

・表面上は従順で親切なのに、ふとしたきっかけで爆発して怒り狂い手がつけられなくなる

 

 

子供の頃からこんな傾向はあったんだけど

成長するにつれてどんどんひどくなっていって

 

以前は、性格の問題って思ってた。

 

でもある時ネットで他のことを調べていたら

わたしと全く同じ症状の人がいるというのをたまたま見つけて

その記事をよく読んだら、それは境界線パーソナリティ障害の可能性があると…

 

心療内科

 

やはり境界線パーソナリティ障害と言われた。

 

治療方法は、精神療法と薬物療法らしいんだけど

わたしの行ったところは精神療法のようなことはやってなくて

不安を和らげる薬を処方してもらったけど、あんまり効かなくて

 

結局行くのやめた。

 

民間のカウンセリングに通っていた時期もあるんだけど

今はあまり時間がなくてたまにしか行かない。

 

 

とりあえずなんとか仕事には支障がないレベルだったし

 

今は以前よりも症状は落ち着いた感じはする。

主治医曰く、境界線パーソナリティ障害は治すものではなく成長していくものだと。

 

わたしはどうしようもない最低な性格なんだって思ってたけど

病気だってわかって

それも自分のせいじゃないってわかって

ほっとしたのも事実。