毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

親が一番偉いわけじゃないし、虐待する親への心のケアは無意味

いろんな人のブログを拝見してます

いつもスター押し忘れちゃんうだけど笑

 

ある人のブログで嫌な思いをした記事があったので書きます

 

この人は、とあるドラマを見て

「母親はみんな自分の子供の幸せを考えてる

子供は母親にもっと寄り添ってほしい

子供の心のケアよりも母親のケアの方が大事」

的なことを言ってます

 

わたしはそのドラマは見ていないので内容は知りません

 

なのでドラマの内容はさておきこの人の発言について言及させてもらいます

 

なぜ子供が親の立場に寄り添わないといけないのでしょう?

 

わたしのブログを読んでくれてる人は知ってると思うけど

 

わたしは幼少期から身体的虐待と精神的虐待を受けて

小5の時に親から殺されかけて児相に保護され施設に入り

高1の時に家に戻りまた虐待され

高校卒業と同時に逃げ

それからも親に追いかけられている

そういう人間です

 

 

わたしの立場から言わせてもらいますが

 

この人は母親目線からしか子供のことを見れていなくて

 

子供の立場に立つということができていない

 

子供の立場に立って

この子はどう感じているのか、何を大切に生きているのか

 

それができない親って結構いるんだと思います

 

子供にとって、子供が一番幸せと感じることは何だろう?と知ろうとするのではなく

 

「母親や世間の目線からみた子供にとっての幸せ」を考えている。

 

子供への愛情と

「子供を思う自分への愛情」が

すり替わってる人って多い

 

(そもそも、本当に子供に愛情がある人は、わざわざ他人やブログに向かって「子供と向き合ってます、大事に思ってます」なんて言わない)

 

こういう人たちって

 

もし虐待された子と虐待した親を見かけたら

 

まず子供に「大丈夫?つらかったね」というのではなく

親に「子育て大変だったんだね、

殴りたくなったり罵声浴びせたくなったり

家から閉め出したくなる気持ち、分かるよー」って言うんでしょうねえ

 

(てか、子供にイライラして殴りたくなるのと、実際殴ったりするのは全く別物なのでそこを共感しても意味ないんですけどね)

 

「虐待する親が悪い」んじゃなくて

「虐待させる子供が悪い」って言う人ね

 

(実際、虐待は親の心の問題だから子供のせいじゃない)

 

 

この人の文章見てて

 

「あなたのためを思ってるんだから!」って言いながら

 

自分の要求を子供に押し付けてたんだろうなと思いました

 

他の記事読んでるとなんかこの人の子供も反抗的みたいだし。

 

ちなみに「虐待が親の心の問題なら親の心のケアが大事!」って言われそうだから書きますけど

 

虐待する親は2種類いて

 

①手を上げることが悪いことだということ、自分がおかしいことが分かっているけどどうしたらいいか分からない

 

②虐待をいいこと、子供のため、愛情のひとつと思い込んでいる

 

①の親には心のケアは有効

 

だけど②の親は自分が悪いことをしてる自覚、自分の心に問題がある自覚が全くないから心のケアなんて介入しようものなら断固拒否。

 

②の場合はもう親子を引き離して子供を安全な場所に隔離するしかない

 

そして虐待するほとんどの親が②

 

でも世間は①が多いと勘違いしてる

だから子供のケアより親の心のケアをとか頓珍漢なことを言い出す

 

 

 

わたしも親に、もっと親の立場を考えろ、親のことを思って行動しろとよく言われてましたよ

 

子供は親や周りの大人の立場を考えて我慢や気遣いをするのが当然だと。

 

 

本当は、子供が子供らしく生きるには、親の立場なんて気にしてたらいけません

(施設に入ってたとき、施設の職員さんがそう言ってくれました)

 

親の悩み、親のモヤモヤは子供に押し付け子供に解決してもらうものではなく

 

親自身で解決するものです

 

 

 

親が世界一偉いみたいに思ってる人って、世の中にはいるけど

 

親や世間の都合で一番我慢を強いられているのは子供なんです

 

一番傷ついて、逃げ場がないのは子供なんです

 

大人はまだ、子供に比べたら逃げ場も自由もあるし

子供よりも気持ちを言葉にしやすい

 

わたしは子供時代、逃げ場がなくて精神を病みました

 

 

 

それなのに

 

子供の心のケアよりももっと母親に寄り添って!もっと母親のケアを!

 

って

 

わたしのような人間からしたら

はぁぁあ?!?!ですよ

 

 

わたしの親のように、

自分の子供を傷つけて喜ぶ親がいること

 

わたしのように、親から殺されかけて、心にも体にも傷を負い精神を病んでいる子供がいること

 

そういう人の存在を知らないのでしょうね