毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

悲劇のヒロイン体質の人ってめんどくさい。

 

以前の友人に悲劇のヒロイン体質の人がいた。

 

 

まず、なんでもマウント取られたって受け取る。

 

周りの子が「旅行行ってきたんだ」とか「今ダイエットしてる」とかそう言っただけでも

 

「マウント取られた」って思ってて

 

「旅行行ったとか、マウント?私は行きたくても行けないのに」とか←知らんがな、って感じなんだけど

 

「ダイエットしてるって、私頑張ってますアピール?ダイエットしてない人のことバカにしてる?」とか

 

元彼にストーカーされててっていう他の友達にも

「元彼に追われてるっていい女アピール?笑」とか言ったり…

 

本当めんどくさい。

 

 

周りのアドバイス

「みんな私の気持ちなんてわかんない」

「みんな私みたいに辛い思いをしたことがないからそんなことが言えるんだ」とか

 

 

 

私可哀想私不幸でしょ?同情して助けて!

 

みたいな

 

悲劇のヒロイン体質。

 

 

なんでもマウントとか言うのでもうそれを逆手に取って

 

「マウントになっちゃうんだけどさ〜」と前置きしてから話すようにしたら

 

わたしには何も言って来なくなった笑

 

 

その子が何かヒロインみたいなことを言ってきて「そうなんだ〜わたしは◯◯ちゃんみたいに繊細じゃないからよくわかんない」って言ってたら

 

わたしには何も話して来なくなった笑

 

 

彼女みたいなタイプは同情すればするほどそれが快感で

 

どんどんエスカレートする

 

「この人は私に同情してくれる!」って思われたら最後。

 

こっちが彼女の期待したような反応を示さなければ

 

こっちが悪者扱いで、自分はまた悲劇のヒロインになる。

 

悪者には罰を与えよとばかりに攻撃してくる。

 

結構厄介。

 

最初から共感も同情もしないのが一番。