毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

マウント好きな日本人

また不快な記事を見てしまった。

 

何で日本人って

外国の悪口をつらつらと並べて貶して比べて

「日本が一番!」って言うの?

 

日本人って変な愛国心あるよね

 

逆に海外のいいところを挙げて、それでも日本も負けないくらい、こんなにいいところがある!

って言うならわかるけど。

 

人と比べて人をおとしめて、だからこの人より自分が優れてる!

って言うの恥ずかしくないの?

 

いいと思うならいいところだけ言えば?

何でいちいち外国の悪いところと比べてんの?

 

わたしは海外行ったことないし知らないから日本が一番と思ってるけど

日本人からしたら日本が一番

他の国の人からしたら自分の国が一番なのは

みんな同じでは?

 

だから、外国をけなすようなことはわたしは言わない。

 

 

シリアの女の子のセリフの話

「助けて、何でもするから、あなたの奴隷になります」

このセリフを言うなんてシリアっていう国は悲惨なんだって言ってるけど

 

日本でも、わたしみたいに

虐待されてきた子供は親にこういうセリフを言って生きてきている

 

わたしも「助けて、お願い、何でもする、言いなりになるし、人生捧げるし、お父さんお母さんのためなら犯罪でも何でもするよ…」って

子供の頃何度言ったことか…

 

親に何もしてもらえないと、子供は死んでしまうから。

 

日本でも悲惨な生い立ちの子供なんてゴロゴロいるよ

 

日本の子は誰もこんなセリフ言わないとでも?

 

 

 

なのに、この子のセリフだけで「シリアの子供

はみんなこうなんだ!」ってのはあまりにも雑な解釈じゃないですか?

 

シリアがそういう国なのか、この子の家庭環境の問題なのか

そんなのわからないじゃん。

 

 

日本人だって親切な人もいれば意地悪な人もいるよ

見返りなしで助けてくれる人ばっかりじゃないのに

日本人はみんな親切で、みんな見返りなく困ってる人を助けてくれる!ってわけじゃないよ?

わたしは見返りなしで助けてくれる日本人なんて

ほとんど見たことがありませんけど?

 

 

何が幸せで何が恵まれてるのかは人それぞれだから、

〈誰から見ても日本は恵まれてる〉とは断言できないと思う。

 

日本が嫌になって海外移住して楽しく暮らしてる人だってたくさんいますからね〜。

 

日本が恵まれてて幸せって思うのは自由だけど、

外国貶めるのとか

その考えをみんなに押し付けるのはどうかと思うわ

 

 

この記事書いた人はきっと恵まれた環境で生きてきたから

日本人はみんな自分みたいに恵まれてるって思ってんだろうね

 

何でそんな自分中心な考えなんだろう

 

自分や自分の周りの人だけが全てじゃないのに