毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

JRに苦情を言った話

わたしは地方住みなんですが

 

同居する親友ちゃんと二人で電車で用事を済ませてきた時のこと。

 

改札を降りてから、親友ちゃんが急にトイレに行きたくなった。

 

親友ちゃん、過活動膀胱気味で。

 

割と大きい駅で、改札の外のトイレを探したけど、見当たらない。

 

親友ちゃんは急に尿意が切迫してしまう症状に悩まされてる。

 

早く行かなければ。ということで改札のすぐ中にあるトイレに行ったら?と促して

 

もう一度ICカードをタッチして改札の中のトイレに行ってもらった。

 

親友ちゃんがトイレを終えて駅員さんに声をかけて改札を出てきた。

 

親友ちゃん、どうやら駅員さんに

「トイレはタダじゃない。やめてくれ」とキツい言い方で言われたらしい。

ICカードの受け渡しも、乱暴で、親友ちゃんは傷ついてしまったみたいだった。

 

 

いやいや、その駅員おかしいでしょ。

 

トイレはタダじゃないって言うなら、トイレはいくらですって書いておけば?

どこにも書いてないし

コンビニのトイレだって「どなた様でも利用してください」だからね

 

ていうか、もうちょっと言い方あるよね

 

改札内のトイレを利用するのは電車を利用したお客様に限らせていただいています、どうしても利用したければ料金をお支払いください」

 

とかなら、こっちも

そうですか、すみません

となるけど。

 

てか、電車使ったから実際タダでは利用してねーし。

 

タダで使ったとか決めつけず

「電車を使われましたか?」とか確認してくれればいいのに。

 

とにかくその駅員の態度はおかしいでしょ

 

親友ちゃんは、私が悪いから…と言っていたけど

 

いやいやいや

 

相手が悪ければどんな態度を取ってもいいわけじゃない

 

てかこっちも言うほど非はないし。

 

 

自分が悪いのに相手のせいにして謝らない、

もしくは自分の責務を怠って相手のせいにして責める、

そういう人いるよね。

不快。

 

 

わたしからJRに苦情の電話かけましたよ

 

電話のお姉さんはクレーム対応に慣れてるのか

 

「そうですよね、お気持ちわかります。」

「大変申し訳ございませんでした」

「今後そのようなことがないよう厳しく指導します」

と言われ

 

対応した駅員の特徴、利用した時間も聞かれました

 

こっちの気をなだめるために言ってるだけで本当に指導する気はないかもしれないけど。

 

落ち着いた対応で感心してしまいました

 

 

 

いやー

親友ちゃん、もっと言い返していいのよ!!

 

わたしならその場でキレますね