毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

私の過去3

高校を卒業してすぐ逃げるように家を出た。

 

親が仕事に行っていていない間に、バイト先の先輩達に車で荷物を運んでもらって

 

親友ちゃんが一緒に荷解きや片付けをしてくれた。

 

とにかくお金なかったから引っ越し業者とか頼まなかった

 

てか引っ越し業者とかが家に来たら目立つし親にバレそうだし。

 

家具家電付きのアパートに引っ越した。

 

実家からは車で1時間くらいのところかな

 

もっと遠くに行けばよかったのかもしれないんだけど

 

バイト先に通えるところが良かったから。

 

 

これで晴れて安心できる環境。

 

でも、その2ヶ月くらい後。

 

親が家に来た。

 

インターホンを鳴らして

 

「どこに逃げたってこっちにはすぐ分かるんだよ!」

「出てこいカス!」

「お前が施設に入ってこっちは恥かかされたんだから慰謝料よこせ!」

…みたいなことを言ってた。

 

(ちなみに、わたしが施設に入って恥かかされたからわたしが社会人になって稼ぐようになったら慰謝料払え、とは高校の時から言われてた。)

 

 

もちろん新しい住所は親に教えていないし

 

引っ越してからすぐスマホを買い替えて電話番号も変えている。

 

だから、え?なんで親が来るの?って思った

 

 

(この当時、戸籍を見られたら住んでるところがバレるってことを知らなかった。教えなければバレないものと思っていたから。今思えば、戸籍見て来たんだろうなと思う)

 

 

動揺したけど、なぜか冷静で

 

しばらく無視した。

 

ドアをドンドン叩いたり蹴ったりしている音が聞こえたので

 

ドア壊れませんようにーと思いながら。

 

1時間近く経ってもまだインターホン押し続け騒ぎ続けるので

 

近所迷惑だと思い警察を呼んだ。

 

そしたらすぐに警察が来た。

 

警察が来ると親は人が変わったかのようにおとなしくなり「娘がご迷惑をおかけしてすみません…」と頭を下げているのがインターホンの画面で見えた

 

虐待するような親って、外面だけは人一倍良いのよね

 

で、そのまま連れて行かれていた。

 

 

それから少し経ってから、警察がうちにきて

 

話を聞かせてほしいと言われた。

 

どうやらあの後わたしが留守の間に何度かうちに来てうちの前で騒いでいたようで

 

近所の人が通報したらしい

 

てか最初のも、わたしが通報するより前に近所の人が通報してたらしい

(だからすぐに来たのね)

 

 

わたしは虐待のことや施設に入ってたこと、

 

施設から戻ってまた虐待が始まったので高校卒業と同時に逃げてきたことを話した

 

 

 

信じてくれないかなと思ったけど、

 

その後親に接近禁止命令が出たと警察から聞いた。

 

 

虐待で施設に入っていたということは、証拠があるし

 

親がうちに来て騒いでたのも、なんと隣の部屋の人が迷惑がって録音しててくれて警察に提出してくれてたらしく

(隣人から直接聞きました)

 

証拠があったからそのおかげかもしれない。

 

 

そんなわけで親は来なくなった。

 

 

その後なぜかわたしの携帯に親を名乗る人物から時々メッセージが来てたんだけど、ひたすら無視してたら来なくなった。

 

 

20歳すぎたころに、「戸籍を見れないようにすることができる」ということを知って

 

戸籍を見れないようにする手続きをした

 

それから、また引っ越した。

 

接近禁止命令が出てるから来ないとは分かってるけど

 

ここに住んでるってバレてるのは嫌だなと思ってたし。

 

 

 

もう少し続きます