毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

理解できない

 

カフェで一人でランチしてたら、

隣の女子数人のグループの会話が聞こえたんだけど

(大声だから聞きたくなくても丸聞こえ)

 

「振ってきた元カレに未練はないけど、振ったこと後悔しててほしいし、まだ好きでいて欲しいし、告白してきたら振り返したい」

 

なんてこと言ってる子がいて

 

えー??って思った。

 

全然共感できないけど。

 

まず別れた人に興味ないし

 

好きでいてほしいとか別れたことを後悔して欲しいとか全然思わないな

 

告白してきても振るんなら好きでいて欲しい意味がわからん

 

未練ないんでしょ?

 

 

 

これについてあとから親友ちゃんと話してたんだけど、

 

その人は多分、本当はまだ未練があるか、被害者意識が強い人なんじゃない?と。

 

振られることが許せなくて

 

ただ振られただけなのにすごいひどい裏切りにあったくらいの意識でいて

 

同じ痛みを相手に味わわせて復讐したい、みたいな。

 

なんか、子供みたいだよね。

 

「◯◯ちゃんに叩かれたから叩き返してやる!」って怒ってる幼児みたい。

 

そんなこと願うくらいなら、新しい彼氏作ればいいのに。

 

 

被害者意識が強い人って、

普通に会話してても

「マウント取られた」だの「上から目線でなんか言われた」だの

何かにつけて被害者になりたがって、ちょっとめんどくさい。