毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

都合が悪い時にその人の本性が出る


はてなブログで、いつも素敵な記事を書いているブロガーさん、わたしも時々見てました

 

おしゃれな料理や

こだわりの食器の写真や文章から

丁寧なライフスタイルが伝わるような。

食べ物にもこだわりがあり文学にも詳しくて文学ブログも書いているようで

頭も良いのかな〜と思ってました

 

 

だけど、がっかりする出来事が。

 

その方がある記事に書いていた内容の一部が間違っていて

 

(考え方や意見に対して間違いと言ってるのではなく、知識としての間違い)

 

あれ?とは思いました

 

それに対してはがっかりとはしません

 

 

 

後日見たら他の方が、ブックマークコメントでその誤りを指摘していました

特に嫌な感じの言い方でもなく淡々とした指摘で

最後の一言に少しフォローが入ってるような感じ

 

まあ耳あたりのいいコメントではないだろうけど

客観的に見ても嫌味な感じではない。

 

わたしだったら

「間違えました!」って追記修正するかなって感じです

 

ですが、そのブロガーさん

その指摘ブックマークには星3つ

他のブックマークには星5つ付けていたんです

 

ブックマークは6個ほどあったんだけど

指摘した方のブックマークだけが星3つで

他は5つなんです

 

そして誤りを指摘されたにも関わらず

その記事の誤りの部分は訂正しない

 

何か一言もなく、全くのスルー

 

 

うわーーー

三者から見てもなーんか嫌な感じ

 

 

 

スターの数もさ

他のブロガーさんに対しても3つとか

もしくはみんなスターの数がバラバラ

とかなら分かるけど

 

他の人に対してはスター5つなのに

1人だけスター3つだと

その人の立場からしたらちょっと嫌だろうなと思わない?

 

 

それに誤りを頑なに認めないのはちょっとな…と。

ネットで調べればすぐに誤りだって分かるだろうに。

 

 

そのブロガーさん

たしかに写真やテーマやブログの雰囲気はいい感じだけど

前々から時々見下すようなことを書いてることはあったんだよね

 

雰囲気で誤魔化されてた感があったけど

 

でもやっぱり見下すようなことを書く人は

いくらパッと見素敵オーラ出しててもダメですね

 

どっかで本性出してきますね

 

そりゃ

嫌味なコメントとか嫌がらせ系なコメントなら

また話は別だけど

 

今回はそうじゃないじゃん

 

ただの指摘コメント

 

ちょっとでも都合が悪いとへそを曲げて

スターの数を減らすという嫌がらせって子どもか

 

都合の悪いコメントもらった時にその人の本性が出ると思ってる。

 

ちゃんと「すみません。」って謝って

文章直す人もいるし

 

そういう人の方がよほど好感持てるのに

 

なんで?

 

それとももしかして誹謗中傷された!!とでも思ってんのかね

 

都合悪いコメントはぜーんぶ誹謗中傷!

間違い指摘も誹謗中傷!

って捉える人いるからね笑

SNS慣れしてない世代ほどそういう傾向あるよね