毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

信じたいものを信じる。だからって押し付けるな。

世の中にはいろんな論文がある。

 

添加物が危ない、糖質は悪、小麦はダメ、

玄米は身体にいいらしい、糖質制限すべき、無添加国産のものを選べなどなど

 

いろんな説があるけどどれも

「あくまで一説」

みんな信じたいものを信じてるだけ。

 

糖質にしても、糖質不要論も糖質必要論もあるし

 

添加物も、一切取るべきじゃないって説もあれば過剰に摂りすぎなければ問題ないって説もある。

 

何を信じるかは、自由。

 

でも、自分の信じてるものを「絶対的に正しいもの」と思い込んで他人に押し付けてるのを見ると、正直ウザい。

 

 

信者って、「医師が砂糖はダメと言ってる!」「添加物はこんな悪影響があるっていう論文がたくさんある!」だから自分は正しい!って言うけど

 

医師全員が砂糖を一切取るなと言ってるわけじゃないでしょ

 

小麦悪者説だって、海外では米が同じように悪者にされてるってご存知ないのかしら。

 

論文にしろ、どんな論文なの?論文で信憑性の高いもの低いものがあってランクがつけられてるんですけどそのランクは?

それに、逆を書いた論文だって存在するのよ。

 

人は、自分が見たい信じたい情報を選んで信じてるんです。

 

 

特に糖質制限信者と無添加信者はしつこい。

 

糖質制限無添加もそれ自体は批判しないけど、こういう人達しつこいから嫌い。

 

自分の信じてる説を信じない人を執拗に批判してるのをネットでよく見る。

 

そういうことするってことは、糖質制限しても無添加生活しても心は満たされてないってことでしょ?

 

糖質制限しても無添加選んでも幸せになれないよって言ってるようなものじゃん。

 

押し付けがましい人って本当に嫌い。

 

そういう輩は大抵、喫煙者だったり大酒飲みだったりして、

そういう罪悪感から逃れるために糖質制限やら小麦制限やらに走るケースが多い。

 

タバコやめれない私が悪いんじゃない!糖質我慢できない奴らが悪いんだ!

小麦食べてないからタバコ吸ってもいいよね!

みたいな。

 

 

てかそもそも

 

糖質も小麦も添加物も

「摂りすぎに気をつけましょう」って話で

それを一部の人が曲解して

「◯◯は悪だ!」って話してるだけでしょう?要は。

 

 

 

誤解のないように何度も言うけど、糖質制限や小麦制限や無添加主義が悪いって言ってるんじゃない

 

自分の考えを絶対正しいと思い込んで押し付ける人が嫌いなんです。

 

 

 

ちょうどこの間、私が休憩中にコンビニの菓子パン食べてたら職場の人から

 

「砂糖はダメよ〜やめた方がいいよ〜砂糖断ちしなきゃ」とか言われて

 

私はそこまで気にしてないです。毎日毎日食べてるわけじゃないし。

 

って答えたら

 

「◯◯さんさぁ、将来自分がどうなってもいいの?若いからって何も考えてないようじゃダメ」

 

とか言い出して

 

砂糖の悪影響を延々と説明され

このサイト見て!この動画もおすすめ!この本読んでみて!

砂糖断ちって難しくないよ!

など押し付けがましく

 

マジでイライラ

 

あまりにしつこいので

「あなたが何を信じて何を食べるかは自由ですけど人に押し付ける権利はないはずです」

とハッキリ言ったら黙った。

 

 

SNSやブログでもそういう過激な発言や押し付けがましい言い方する人いるよね

 

まあそういうのは、アクセス集めだと思うけどさ、不快は不快よね。