毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

空気読まずに行こう

相手の気持ちを察するべき。

周りを見て気配りすべき。

空気を読んで、その場にあった発言をして、相手に合わせるべき

そう思っていたけど、

 

それができるようになったら何かいいことがあるのかな?

 

それができたって、相手に好かれるわけじゃないし、

ただただいいように利用されるだけじゃん

 

もし、優しいって思われてもそれは最初の一瞬だけ。

 

こちらが察して動いてくれる、合わせてくれるのが当たり前になり、察せないことがあれば怒るようになる。

 

 

 

 

そもそも、

空気を読むのも察するのも合わせるのも、相手のためじゃないんだよ。

 

「自分が嫌われたくないから」してるだけ。

 

 

 

 

 

でもね、「顔色を伺う」ことが悪いことってわけではないと思うんだよね。

 

これも処世術のひとつではある。

 

問題なのは「それしかできないこと」

 

人の顔色を伺うことが全てじゃない。

 

 

時には自分の意思をはっきり言うこと

そして相手にハッキリ言わせることだって大事。

 

 

 

 

悪意を持って相手を故意に傷つけるのはNGだけど、

自分の気持ちを伝えるのは全然悪いことじゃない。