毒親育ちは幸せになれるのか

23歳1人暮らしOL。境界線パーソナリティ障害、うつ状態。毒親育ち女の毒吐きブログ

デブって自分に甘くて人に厳しいが多い

おととい、午後休もらったので、会社帰りに1人でお茶しに行った。

 

その時隣のテーブルに座っていた女子2人組のうち1人がデブ…いや、結構なぽっちゃり女子だった。

 

そのデ…いやぽっちゃり女子が、友達と撮ったのか友達から送られてきた写真なんかわかんないだけど写真を見ながら

 

「この子ははっきりした二重だけど他は残念」とか

「この子は一重でかわいそう」とか

「この子は容姿が云々」とか

 

人の容姿をあーだこーだ批判していた。

 

人の容姿をあれこれ言うのってわたしは最低だと思ってる。

 

みんな好きでその顔に生まれたわけじゃないし

誰でも自分の容姿にコンプレックスはあるからね

 

デブ…もとい太っている人って自分に甘くて人に厳しくないですか?

 

太ってる自分を受け入れられなくて、

自分に対するコンプレックスが強くて、

それを気づかれたくない故に

他人の批判をして自分から目をそらそうとしている。

 

 

ほんとうに太ってる人ほど、自分は太ってるって認めないよね。

 

自虐で「私デブだから〜」とか言ってても

人に指摘されると怒って「デブじゃない!!これは筋肉!!」とか訳の分からない反論をする。

 

あ。デブ全員を非難してるわけじゃないですよ?

 

遺伝や病気で太ってる人は批判しませんよ

 

怠惰で太ってる人でも自分にも他人にも寛容な人なら嫌いじゃありません。

 

でも自分に甘く他人に厳しいデブは苦手だなー